ひまままま。

更新はきまぐれ。文章乱雑。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

選択責任

私は昔から「責任」という言葉が嫌いです。

それは、小学生の頃から「責任感がある」と言われていて

それが実感できるものでなかったから、毛嫌いしていたのかもしれません。




責任って何なんだろう。

自分の言動から起こりうることに対処する義務が生じるということだろうか。

簡単に言えば

「自分でやったことは自分でなんとかしろ」

そういうことなんでしょうか。

私はそういうことなんじゃないかなーって思っています。




今まで「これが責任ってやつか!」って強く実感したことはありませんでした。

でも、今ならわかります。

・・・私は、自分がやってしまったことに対しての責任を取らなければならない時がきています。

責任というか、けじめなんだと思います。

(責任とけじめの何が違うんだろうという疑問はさておいて。)




今、とても辛いです。

私には、必然的に大切な人を傷つける選択肢しか残されていません。

その選択をしなければならないことも辛いですが

何よりも、そういう人間になってしまった自分が嫌で仕方ありません。

人は人でも、大切な人を傷つけるような存在ならば、生まれてこなければよかった。

人生で初めて、生まれてきたことを後悔しました。

お父さん、お母さん、私はこんな子になってしまったよ。ごめんね。

だからといって、自殺なんてしません。

自ら命を絶つなんて・・・ね。

(まぁ、でも少しは考えてしまいましたがね。)

命を絶つくらいならば、もっといい人間になる努力をしろよと思うのです。

その時は、その大切な人の苦しみを背負って生きていかなければなりません。

まぁ命云々はいいとして




自分の行動がこんなにも大きなものとして自分のもとにずしんと来るとは思いませんでした。

いや、きっといつか辛い時が来るだろうと思ってはいたけど、こんなにも辛いとは。

どれを選んだらいいんだろうと考えるたびに涙流す日々。

そんな選択をしなければならないことが辛く、胸締め付けられます。

・・・私よりも、それに関わる大切な人たちのほうが辛いのに、自分も辛いなんて言ってごめんなさい。

これから数ヶ月間、苦しみ続けます。

自分の行動に対する責任をとります。



















全て自分の責任。
















スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<そういえば | ひまままま。 | 苦手です>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひまままま。 |
