ひまままま。

更新はきまぐれ。文章乱雑。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

人間考えることも必要でそうしていかないと考える力が衰えてしまいそうだけど、真面目に考えすぎるのもちょっと考えものだよね。ん?私のことね。

今日は、ここ最近ですごく印象に残った会話をしたので、今回は書こうと思いました。

簡単に書くと





Aさん「○○(私)さんには幸せになってほしい」

私「ど、どういう意味?」

Aさん「だってつまらなさそう」





「つまらなさそう」

言葉がすごく心に残っているんですよね。その言葉が本音であろうと冗談であろうと関係なく。

もちろん傷ついたわけではなく、考えさせられるという意味で。

きっと印象に残ったのは、今の自分が今を幸せに生きているのかが
自分でもよくわからないと感じたからかもしれないです。

「幸せってなんだろう?」

そう考え始めると果てしなくめんどくさいことになると思うし
結局は幸せの価値観なんて人によって異なることだって思ってます。

ならば私の幸せってなんだろう?

今の自分はどこかに出かけることもなく、ただひたすら家にこもって
お絵描きをしたりゲームをしているだけの人間です。

でも今の私にとってそれは、最善とは言えないけど
自分なりに見つけ出した過ごし方なんですよね。



あまりにも思いつめていて、春休みの過ごし方がわからなくなって
大学の先輩(←お絵描きする人です)にも相談したこともあります。

この前まで勉強しかしていなかった自分が、今ではゲームやお絵描きしかしてない。

そんな自分はクズじゃないのかと、本気で思いつめていました。

その時に言われました。





(ここ数日間、アナログお絵描きが楽しくて数時間かけてお絵描きをしていることを話してました)

「今そうやって数時間もお絵描きに集中出来るのは凄いことで
社会人になるとその数時間の集中が難しいって思うことが増えるんだよね。

福祉って、職場の人間だけじゃなくって利用者さんとも関わるわけで
常に対人で仕事をしているから、慣れないうちは特に心に余裕がもてない。

好きなお絵描きがしたくても、学生の頃みたく出来ないこと多々あるんよ。

今では、試験勉強が終わって、しなくてよくなって
ゲームやお絵描きが上手になりたいって思って時間使っていると思うんだけど
それはクズじゃないよ。

多くの時間を自由に使える今にしか出来ないことをやっているに過ぎない
って思うことも出来るし、何より自分なりの時間の使い方を考えられることは凄いことだと思う。

まぁ、それらはもちろん社会人になってからも出来るけどねw
多くの自由があって集中して出来るのはきっと今。

それに今までずっと勉強頑張ってきたんだから、春休みは楽にしてやりたいことやったらいいよ。」





そう言われてから、私はゲームにしろお絵描きにしろ、無駄な時間だと思わないようにしています。
(無駄だと思ってしまうこともまぁありますけど…以前よりかは楽になりました。)





では、それ以外に何が出来るんだろうか。

お金がない自分の過ごし方。
お金がないと何も出来ないこと、わかってます。

バイトしたら?って言われるけどそもそも短期バイトなんてこっちには滅多にないし
今はお金がどうにかするっていうよりは、自由に使える時間を働くこと以外に使いたいのが本音。

だって4月からは社会人。働かざるを得ないことになる。

ちぃちゃい頃は、ただ虫取りをしたり公園に行ったりそれだけでよかった…
今では、お金を全くかけない付き合い方ってすごく難しい。

今の自分は、ちょっとしたお菓子代も勿体ないって思ってしまうんです。

…かと言って何もしてないかと言えばそうでもないですよ。

友人と会う約束だってしてるし、飲み会とかも参加してるし
もしかしたら卒業旅行に行けるかもしれないし、うん。

この前だって、後輩の家にお泊りに行って
一緒に放送して数年ぶりに朝まで夜更かししたりもしました。

楽しいことだってたくさんあります。

結局、多少の支出は逃れられませんが、それも私の選択です。





今は、常にツイッターにいれば放送もしている。暇ってつぶやくこともある。
つまらない人生を送っているように見られるかもしれないです。

まぁ実際、特別楽しくはないですw

ここでは言えない家族の問題でかなりストレス溜まってるし、将来の不安もあります。
(それに、資格のことまだふっきれてはいません。)

それを時々ツイッターにも意味のわからない程度に吐いてしまってますね。

あ、ちょうど実家にいるから周囲に友人がいないし(中高時代の友人はみな他県に)
放送も出来ないしで余計にお暇はしてますけど、その分家族と過ごす時間を多くとっています。

家族も四六時中家にいるわけではないので本当に暇で暇でしょうがなくなる時はありますが。




いつも通り文章ぐちゃぐちゃですねぇ。

でも…だらだらと書いてて気づきました。

このブログを書いている今がすごくつまらないから考えてしまうわけで
実際私はつまらない人生を送っているわけではないんですよね。

一週間に数日つまらない日があることだってあるさ。

そりゃ毎日が充実していればそれ以上のことはないけれどもね。

社会人になったら毎日毎日がいろんな意味でも充実するんでしょう。

つまらないなーと感じることはこれからもあるでしょう。
でもまぁだらだら出来るうちにだらだらしておこう…そう思っときませう。





最初あたりに「私の幸せってなんだろう?」って言いました。

多分その時々によって感じる幸せは違うし、一つとは限らないと思います。

だから○○することが幸せなんだ!って言いきることはできませんw

今考えられる幸せ、今の私が強く感じる幸せとは何か


「健康に家族と一緒に過ごせること」かな。


















―番外―

ここにお絵描きのことばかり描いてるけど、楽しい範囲内でしかやるつもりはないんだよねー

出来るだけ毎日何かは描きたいけど、もうすでに昨日の時点で3日あけてしまったぜ/(^o^)\

ただ、描けば描くほど上手くなるというのはノートに描き続けてきてわかったから
ぼちぼちと描いて、ツイッターなりにあげていこうと思ってる!

でーもー今はアナログしかやる気起きないんだよねーデジ絵のモチベかもーん。

(約束をしている絵が数枚あるから、何としてでもモチベ出していかな…orz)



あと、私が思っていることと違うように捉えられてしまうんじゃないかと
そういう恐怖を抱きながらいつもブログを書いています。

(↑いつもって全然書いてないじゃねーかってつっこみはなしで)

卒論の時に先生に言われて以来、意識はするようになったものの
意識してそれが出来ているのかわからない。

なので時々意味不明なことを書いているかもしれませんがお許しくださいなっと。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<思った通りの反応でも私の心はずたずた、でも前向きな気持ちは忘れたくない | ひまままま。 | バーンアウト>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひまままま。 |
