ひまままま。

更新はきまぐれ。文章乱雑。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

コツコツすることの大切さ

大切ですよ。

先月からコツコツと一応一般常識の勉強をしててよかったと思いました。

まぁ予定より2カ月も試験が早まったからなり焦ってるんですが。

そして今日、試験案内の書類が届きました。





一般常識+論作文+面接 だったはずが

一般常識+専門+面接  になりました


専門?????????????

あれ、勉強すること倍になったじゃん。

就職活動のために一般常識をコツコツしてきたよかったとはいえ
普段からもっと専門の勉強(学校の勉強)もしていればよかったですね。

後悔。


















多分ブログの更新もあんまりなくなるかもしれない。

アデュー

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

七夕の願い、貴方への恋

今日は七夕ですね。

私はとくに空を見ることもなく、何かを願うこともなく一日を過ごしました。

後輩ちゃんと楽しい時間を過ごしてそれも語りたいですが、七夕ということでこの話はまた気が向いたら。








さっきまで、ずっとNHKラジオを聴きながら勉強してました。
(これ書き終わった時はまだ続きやってると思います。23時までだったかな。)


知ってる人も多いと思います、「らじる★らじる」ですね。


いつかのアニソンのやつ以降、聴き始めました。



『wktkラヂオ学園 ▽シゲゴリのフリートーク ▽七夕に“生告白!”』

という番組を聴いています。


はじめに、16歳が同じクラスの男の子への想いを語っていました。


入学式の時、緊張している女の子にその男の子は話しかけ緊張をほぐしてくれたようで
それ以降もよく話したりしていたようです。


変なあだ名をつけられ、「名前で呼んでよ!」
っていらいらしたりしたこともあるけれど


勉強がわからなくて困っている時、気にかけて話しかけてくれて
その優しさに惹かれていったみたいです。


ちなみにこのラジオで告白してもその男の子が聴いてないと意味ないですよね?

もちろん男の子には事前に
「ラジオでクラスの人のネタで送って○○のことでも書いたから聴いておいてね」と伝えておいたよう。


そのあと、この女の子は告白し、想いを伝えます。


パーソナリティの二人がこう言います。
「これを聴いたら告白okか、ダメか、考えさせてほしいか 番組のHPからメール送ってね」


その間に曲が流れ、次の告白のが始まります。
告白が終ったあと、先ほどの16歳の女の子の恋の行方が…


その男の子からメールが来たんです。



















「入学式のときから気になってました。(省略)僕でよければお願いします。」







すっごくキュンキュンしました。


ラジオなんて聴かないような時代になってると思ってました。


こんな告白なんて、昔の映画やドラマにありそうですよね。
それが今でもあるんです。


その場面を聴くことができてすごく感動しました。


最近ラジオを聴くことが楽しいです。
ラジオ体操だったり、トーク番組だったり、ニュースだったり…。

これからもラジオを聴いていきたいな、と思った時でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

消失。

お久しぶりです。
いったいどれくらい放置していたんでしょうね。



ここ最近、充実していたような気がします。趣味の面で特に。



私はペンタブを誕生日プレゼントでもらってから、お絵描きの虜になりました。
前までマウスで描いてたからかな、すごく楽しかった。


慧音先生、こいしちゃん、ひふー、いろいろと描きました。


そこに、東方生主合同イラスト本のお話をいただき
せっかくの機会なので、参加させてもらうことにしました。


何描こうかなぁって考え、出てきたのはリグル。


本当なら、自分の好きなキャラ(幽々子、にとり)を描くところなんでしょうが
参加者が20人こえるくらいいて、確実に被るなぁと思ったのでやめました。

というか、リグルを前から描きたいと思っていたのでそれに決めました。

リグルといえば、みんなにGと言われるキャラですよね。
見た目も男の子っぽくて、女扱いされません。人間扱いさえされない。

そんなリグルを「可愛い」と思ってもらいたい、そう思って
今回の絵を描くの目標を「リグルを可愛いと思わせる」にしました。

ラフからめっちゃ描きこんで、線画も何時間もかけて
いや、何時間というか何日っていうレベル。

勉強の時間ももちろんとっていたけど、圧倒的にお絵描きしてる時間が長かった。
はやく勉強に集中するためにもなるべく短期集中型で完成させようとしてました。


今日が真剣に描き始めて5日目でした。


絶対誰にも見せずに完成させるつもりだった私が、なぜ気が向いたのかわからないけど
朝の放送で一部分だけ見せながらやろうと思って、朝枠をとって、数人には見せました。


その時、ちょうどリグルの髪の毛と顔の色塗りが終わって
『可愛いリグル像』が私の中でちゃんと視覚化されました。

(髪の毛にかなり力を入れていたから、線画も色塗りもかなり時間かかったなぁ。
影も線画影合わせていつもなら3重にするけど、今回は4重??)


それを見て、可愛いと言ってもらえるのがすごく嬉しかった。


毎回そうではあるけど、自分の絵が好きだったし
今回の場合は妥協を許さずにやった分だけ、すごく自信があった。


少しのずれも「これでもいっか」で澄ませずによくあそこまでやったと思う。
いつもならそうしてたんだけどね。


でも、朝枠が終って、続きの服の影色塗りをして一旦休憩しようと思った時












「保存に失敗しました」












…???

これはなんだ?って思いました。

どんな形式でも保存されない。

再起動してみるか、と思ってたらアズペが落ちて
とりあえず再起動しました。


いつも「最近使った項目」みたいなところから引っ張り出すんだけど
それでエラーが出ちゃって、気がついたらそのファイルごとなくなってた。


一瞬思考停止したけど、なんとかならないかググりまくった。


ファイルの破損とかってどうにかなったりすることもあるから希望を持ちつつ…


でも現実はそう甘くはありませんでした。
















もうどうしようもなかった。


バックアップなんて今までとったことなかった。
それがないからどうしようもなかった。


そうわかった瞬間涙が流れてとまらなかった。


愛情持って、情熱持って描いてたリグルが消えた。
今回は締め切りがある上に今までにないくらい真剣だった。


その絵が…消えた?


…もう諦めようかと思った。


でも私はラフと線画・色塗りは別のソフト使ってたから、なんとかラフが残ってた。


これをなんとか…締め切りまでに…そう思って、泣きながらも線画を始めた。


一度描いていたせいか、思いのほか早く描けてたような気がする。


でもそこでまた…
















ペンタブが動かなくなった。



まぁこれはドライバの再インストールをすればいい話だったので、しようと思いました。


でも心のどこかでは  「今はお絵描きやめとけ」
っていうことなんかなぁと思ってた。


それでも、あのリグルを完成させたくて、諦めたくなくて
必死で取り戻そうとしてた。


そんな時に電話が鳴る。


…就職の第一志望のところから


10月だと思ってた試験が8月にあると連絡を受けました。


あれ、もう1カ月切ってる…?


10月に万全に持っていくつもりで毎日コツコツとやってたのじゃ間に合わない。


自分勉強しなきゃ。



















そしてお絵描きは諦めました。


諦めざるを得なくなりました。


リグルはまたいつか。


気まぐれでも朝枠で見せれてよかった、私の自信作。


いつか完成させます。












※ちなみに、東方生主合同イラスト本では、前にかいた蓮メリをのっけて下さるそうで。
気遣っていただきました。ありがたいお言葉をもらいました。


妥協しまくった分、複雑ではありますが
またいつかこういう機会があったら真剣に描いてみたいなぁって思います


代表者さんに感謝。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

自分から動く

気がつけばもう3月、そろそろ私も4年生になります。

本当はもう就職活動とかしててもおかしくない頃なんだけど
進路上まだ活動はしておらず、周りが就職活動している話に焦りを感じています。

動き出さないと。

何をどう動き出したらいいのか正直よくわからないんだけど、動かないといけない。

あと大学生活も1年しかないんだよ?

卒論、就職活動、国家試験・・・
いろいろなことが私を待っている、いや、待ちくたびれているかもしれない

動き出さないと。

恋愛に関して話している時の私は
「自分から積極的に動いていかないと」って言っているよね。

それを別のことにも適応して、動いていこうよっていう話なんです。


さぁ、動き出そう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お久しぶりです

みなさんお久しぶりです。

何を書こうか正直考えていません。
思うがままに書きたいと思います。




ツイッター等を見てくださってる方はご存じかと思いますが
ユースト配信をやめてニコ生をはじめたから、東方にお熱になりました。

もともと東方好きだったけど、ニコ生では東方好きで話ができる人が多く
特に自分の東方に入り込んでいる感じです。

ユーストの時は、やはりあまり東方に興味がない人が多すぎたせいか
神霊廟Nを初クリアした時の反応の薄さにはかなり驚きましたね、はい。

ニコ生はその分、皆さんに応援していただけるだけでなく
アドバイスしてくれたり思った以上の反応をいただけたりします。

まぁ正直みなさんのレベルが高すぎて、自分がにわかすぎるなって実感していますw

ユーストの時から私の配信を見てくれてる人でも引き続き見てくれてる人もいて
本当に、私の放送を見たいって思ってくれてるんだなと嬉しいです。

ただ、東方しかやってないから、飽きられてしまうのではないかなとも思ってたり(;・∀・)
まぁそれは仕方ないのかな、残念だし悲しいことだけれども。

…自分の音声やゲームプレイをアウトプットするところは変わりましたが
他に何が変わったんだろうって考えると、そうたいして変わってないような気がしてます。

ユースト、ニコ生、それぞれに利点あり欠点あり。

どっちに関しても、自分って面倒だなーって思わされることが多い気がします。

まぁそれはもともとこういう性格だから仕方ないのだけれど
少しでもいいからあっさりした性格になれたら楽なのかなーなんて^q^

まわりをいろいろ気にし過ぎているのかもしれないですね。

気楽に生きていけたらいいな。


あ、目が痛い。
これで終わろうw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | ひまままま。 | NEXT
